木更津市北部地域包括支援センター

施設概要Outline

いつまでも自分らしく、住み慣れた地域で、安心して、元気に暮らし続けられるように私達がお手伝いします!

何をしているところですか?

■総合相談
高齢者やその家族の様々な相談に乗ります。

■介護予防
介護が必要な状態にならないように支援します。
要支援1,2、二次予防事業対象者のプラン作成などをします。

■虐待・権利擁護
高齢者虐待防止や権利擁護のために行動・支援をします。
成年後見制度や日常生活自立支援事業の紹介などをします。

■地域のケアマネージャーを支援
よりよい介護のために、ケアマネージャーを支援します。

■地域のネットワークづくりをすすめます。

どんな相談を受けてくれるの?

■昼間は一人だし心配・・・どうしたらいいの?

■離れて暮らす両親が心配。
しっかりご飯を食べているかしら?

■あざが出来ていて・・・。
痩せてきたみたい。隣のおばあちゃん大丈夫?

■ときどき道がわからなくなるおじいちゃん。
一人暮らしだけど大丈夫かしら?

■病気をきっかけによこになっていることが多くて・・・
トイレが間に合わないときが・・・
もの忘れが多くて・・・
改善できるかな?どうしたら予防できるかな?

■興味があったことを最近やめてしまって、
何もやる気がしないの・・・
つまずくことも多くなってきて・・・

こんなときは、地域包括センターへ!!

どんなスタッフが相談を聞いてくれるのですか?

主任ケアマネージャー・保健師・社会福祉士の資格を持った専門職がご相談に乗ります。

主任ケアマネージャーはケアマネージャーの経験を積んだ介護保険の専門家です。保健師は地域の看護師さん的な存在です。社会福祉士は、福祉全般の専門知識及び技術を持って、様々な相談に応じます。

Recruit採用情報

採用の詳しい内容はこちらをご覧ください